Speaker on the 合併号

 

 

 

 

遅ればせながら、2017年 明けましておめでとうございます。

本年も何卒ご贔負に。よしなによしなに。よろしくお願い致します。

実は昨年末に引っ越しをしまして、年を跨いでつい先ほど、新居のネット接続工事が済んだ次第です。

今日までずっとケータイでホームページの情報更新していて、それがえらい面倒で、いくつかフワフワした情報を流してしまいましたが、

今はもうしっかりブッといLANケーブルがデスクトップPCと我々をアレしてますので、今後はもっと迅速にフワフワした情報をお届けできる予定です。

 

 

さて、家が変わると音響も変わるもので、現在は新居の反響処理中です。

特に今はまだ家具が少ないので床や壁に音がわんわん反響してしまいます。

そういう部屋で声やギターなんかを録音すると後の処理が面倒なんです。

人間が10人ぐらい床に転がってるとイイ感じに不要な反響を吸ってくれるんですけどね。いや、ほんとです。

大型犬でもいいです。10匹もいたら舌出してハーハー言ってる音の方がうるさそうですけどね。

 

反響を抑えるには壁に吸音材を貼ったり毛足の長いカーペットを敷く等の方法もありますが、誰でも簡単に出来る方法としては、

スピーカーと背後の壁を遠ざける、壁に洋服をかける、スピーカーの設置面にブロックとかマンガ雑誌を挟む、等もわりと有効です。

実際、うちのスピーカーの下には少年ジャンプが挟んであります。

左のスピーカーの下にはジャンプ6号、右のスピーカーの下には4、5合併号が入ってるんですが、合併号ってちょっと分厚いでしょ? だから右の方が少し高くなっちゃって気持ち悪いんです今。それなら次の7号買ってきて右の下に入れれば良いじゃんかって話なんですが右のはホラ、今年最初のジャンプなわけだから、別に収集する気なんて無いんだけど、夏になってふとスピーカーの下見たら「あ、これ今年最初のジャンプじゃんか、うわーもう半年経ってるよ早いなぁー」とか言ったりするのってマジファニー!とか思ったらむしろ合併号は右にステイで7号買ってワンピースんとこだけちぎって左のスピーカーと6号の間に挟んだら高さ丁度良くなったりしないかなーとか、でもどうせならハンター×ハンター挟みたいなー富樫先生元気かなー今年は何話描けるかなーとか、いや待てマンガも書籍もかさばるから今後は全部データで買おうって決めてたのにジャンプ買っちゃってるよーバカーでも実際アナログの良さっていうかさコミックスのカバー外したとこにも4コママンガとか載ってると凄い嬉しいんだよね、その点デジタルはカバーかける必要すら無いから逆にオマケマンガ差し込む隙間が無いんだよね、それって便利だけどなんかカワイクないっていうか、隙間にアイデアを詰め込む面白さってアナログにしかないわけで、CDも握手券とかじゃなくカバー裏マンガ的な発想で売る方が断然好みだなぁ、例えばそれって突っ張り棒とか突っ張り棚を使った空間収納?デッドスペースを有効活用する収納術ってやつ?そういうのと同じだと思うわけ、ほらちょうど引っ越ししたばっかりだしさ、ちょっと突っ張り棒買いに行ってくるね!とかホントどうでもいい感じの報告をしちゃうくらい僕はアレです。 元気です。

みなさん元気ですか?

そもそも、最近はスピーカー持って無いよって人の方が多い気もするんで話を変えて、

今年の予定を少しお知らせします。

 

● 今年は酉年、僕は年男なんで、今年こそそういうグッズ?作ろうかなと思っています。酉年男Tシャツ、とかね。

● ライブではスリーピースの『MWtrio (ムートリオ)』を中心に、ソロライブでやってきた曲達をバンドサウンドに昇華していきます。

● 昨年初めて弾き語りした新潟ですが、ありがたいことにもう2度目のライブが決まりました。近日中にお知らせします。

● 新譜(多分ミニアルバム)を制作、また全国流通します。録って出しの宅録ものも会場で随時販売予定です。

● 今年はちゃんと誕生日イベントをやりたいのですが、まだ何も考えていません。

● 今年後半に、今までより少しだけ大きめの、ワンマンをやります。

 

他にももちろん楽しい予定は色々ありますが、それは追々。

ひとまず、1/14仙台からライブ初めキメます、

飛翔の酉年 年男、皆様どうぞご期待下さい。

もうとっくにダイヤ平常の世の中ではございますが、

これにて新春のご挨拶とさせて頂きます。  敬具