最近のおみくじ事情

後れ馳せながら
皆様、新年明けましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願いいたします。

今年の正月は元旦から謎の原稿を一生懸命書いておりまして、実家にも帰らず家に籠りっぱなしです。しかもぜんぜん進んでねぇ。

これじゃいかんなと思い、初詣に行きました。近くの神社へ。

そしたら、
最近の神社さんも企業努力と言いますか、いろいろと面白いことをやっているみたいで、「変わりみくじ」というのがあるんですね。
色々変わったことが書いてあるおみくじだそうで、引いてみたら、出ました。

「早吉(そうきち)」

良いのか悪いのかよく解らない。詳細はこんな感じです。

【待ち人】 早く来る。走って来る。食パンをくわえて。
【失せ物】 早く見つかる。だいたい眼鏡は頭の上。
【旅行】 早く行け、すぐ行け。でないと混む。
【商売】 早く買って、早く売れ。メルカリで。
【学問】 早弁早退。
【争事】 早さでかき回せ。相手はお前のパンチが見えてない。
【恋愛】 早く決断せよ。一度目のデートは実家のお墓の前で「ここに入ろ」
【転居】 早まるな。今ではない。
【出産】 早く済む。待合室の夫も「うそ?もう生まれたの?」と驚くほど安産。

何事も早め早めが良いということらしいです。
ちょっとふざけすぎじゃないの?と思って神主さんに聞いてみたら、

他にも
「吉み沢」「諭吉」「釣り吉」「車だん吉」「区」「凶冷め」「マジキチ」などなど、色々あるそうです。
「マジキチ」は大凶の下だそうで、引いた人はマジキチな一年を送るそうです。凄いおみくじですね。

そんなわけで今年は早くも新譜の制作が始まっております。
春の東名阪ワンマンも決まってますし、頑張ります。

応援よろしくお願いいたします!